システマ北海道

北海道で活動しているロシア武術システマのトレーニンググループ です。北海道では唯一のトロント本部公認インストラクターが主宰し、釧路を中心に道内各地でトレーニング・ワークショップを開催しています。

【昨年の話】札幌創心館さんの上砂川合宿

ちょっとだけ昨年(H30.11.24)の話を。

札幌の空手道場、創心館さんの上砂川合宿に
特別講師としてお招きいただきました。

特別稽古として、システマのリラックス(と古武術)のワークで、
テンションが与える「動きにくさ」を体験してもらいました。
小学生の生徒さんが多かったのですが、
みなさん思った以上に動き柔らかくリラックスも上手。
逆にこちらが合宿を楽しませてもらいました。
ありがとうございました。

札幌創心館さんはまだ設立して新しい道場ですが、
代表の鈴木先生は、空手歴30余年。
実力もさることながら、その優しく実直な人柄で、札幌で長く空手を指導されています。
紆余曲折があり、悩みぬいた末で創心館を設立されたそうですが、
多くの生徒さんや父母の方々が、引き続き鈴木代表のもとで
稽古されているというのは、その人柄を示しているのだと思います。
来年の合宿にもぜひ呼んでください。

今年はシステマの楽しさを北海道内に広げるため、
いくつかの地域で体験会を開催してみたいと思います。

f:id:systemadohoku:20190211225315j:plain

f:id:systemadohoku:20190211225247j:plain