システマ北海道

北海道で活動しているロシア武術システマのトレーニンググループ です。北海道では唯一のトロント本部公認インストラクターが主宰し、釧路を中心に道内各地でトレーニング・ワークショップを開催しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストライクワーク

日曜日のトレーニングは、ストライク(打撃)。相手のテンションの変化を感じながら、捉えてストライク。スタンダートなワークです。 Mさんが見事感覚をつかんだようで、ストライクに一気に重みが加わりました。痛くなく重い。 一気に変わる瞬間を感じた8月…

9月の練習日程

9月の練習日は3回と少ないのですが、18時から2時間程度の予定です。はじめての方もお気軽にどうぞ。 【ご注意】・18時より前に入室はできません。・会場は基本的に第3学習室になります。・会場は暑いので飲み物をご用意ください。・参加料:1回1,…

人生は楽しいかい?

今日は趣向を変えて、ゲオルギー・システマスキー著「人生は楽しいかい?」に沿ったワーク。 名著の一言。

痛みと身体感覚

肩を痛めました。 まずは安静に・・・とあまり動かさないようにしていましたが、日に日に肩周辺の可動域が狭くなっているような気が。 日曜日のトレーニングでは、あえて痛めている肩を使おうと、「痛みを意識しないで楽に動く」をテーマにワーク。「肩を動…

8月5日の練習はお休みです

8月5日(日)は代表急用のため、お休みとさせていただきます。 会場は使用できますので、自主練OKです。自主練される方は、ケガと熱中症に十分注意してください。

インターナルワークとサークルアップ

7月最後の練習は、インターナルを中心にワークしました。 インターナルワークで感じて、サークルアップで気付く、両者はとても相性がいいと思った酷暑の夜(エアコンなし)。