システマ北海道

北海道で活動しているロシア武術システマのトレーニンググループ です。北海道では唯一のトロント本部公認インストラクターが主宰し、釧路を中心に道内各地でトレーニング・ワークショップを開催しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

23日(日)で今年最後のトレーニングが終了しました。今年も多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。 来年のシステマ始めは、6日(日)の北川インストラクターによる旭川ワークショップです。お申込みはこちら。 その後は20日(日)、27…

来月6日(日)はシステマ東京 in 旭川ワークショップ

今日のトレーニングは先端から動くワークを中心に。指先だけではなく、肘や肩、つま先、ひざ・・・自分なりにヴラッド師のDVDをかみ砕いてワークしてみました。新たな気付きやできることも増えて、参加してくれた方も楽しんでもらえたのでは? さて、来月6…

12月の練習日程

12月は4回の開催です。リラックスの基本からお土産シェアワークまで楽しくやります。1月はシステマ東京の北川インストラクターによる旭川ワークショップが開催されますので、ワークショップ前にちょっとシステマを覗いてみたいという方もお気軽にどうぞ…

ワークショップ&セミナー月間

今月は2度の東京遠征。充実。 【11月4日】★システマ吉祥寺ワークショップ西部さん、花田さん、今村さん3名のインストラクターによる贅沢なワークショップで、とにかく楽しかったの一言!終始笑いが絶えず「システマは楽しい」ということを再確認させて…

11月の練習日程

11月はセミナーとも重なるため、1回の開催です。その分、お土産シェアワークをやりますので、気軽に遊びにきてください。 【ご注意】・18時より前に入室はできません。・会場は第3学習室です。・動きやすい服装でおいでください。上履きあれば尚良。・…

合宿のシェアワーク

システマ合宿の「新しいこと」シェアワーク。 一言で言うと、面白かった!新しく感じたことを自分なりにシェアしたのですが、メンバーからは「癒し」の感想が。 あ~、そうなのかも、と、逆に感覚をシェアしてもらいました。 システマ合宿のシェアワーク、好…

システマ合宿をしてきました!

今回、海野さんと都内へシステマ合宿してきました。お世話になったシステマ吉祥寺、システマジャパン、むさしのシステマ倶楽部の皆様、本当にありがとうございました。 システマのすごいところは、いつも「新しい」こと。今回もたくさんの「新しいこと」を感…

10月の練習日程

10月は毎週日曜日の18時から2時間程度です。代表&海野さんのシステマ遠征シェアワークやります。新しいことをたくさん仕入れてきましたので、是非ご参加を! 初めての方、システマって何だろう?という方もお気軽に~ 【ご注意】・18時より前に入室はで…

旭川ワークショップ開催決定!

来年1月にシステマ東京インストラクターの北川貴英さんのワークショップが旭川で開催されます! 北川さんは、システマ東京を主宰し、首都圏を中心に各地で年間400コマ以上のトレーニングを担当、システマ関連書籍を多数執筆し、あの名著「人生は楽しいかい…

ストライクワーク

日曜日のトレーニングは、ストライク(打撃)。相手のテンションの変化を感じながら、捉えてストライク。スタンダートなワークです。 Mさんが見事感覚をつかんだようで、ストライクに一気に重みが加わりました。痛くなく重い。 一気に変わる瞬間を感じた8月…

9月の練習日程

9月の練習日は3回と少ないのですが、18時から2時間程度の予定です。はじめての方もお気軽にどうぞ。 【ご注意】・18時より前に入室はできません。・会場は基本的に第3学習室になります。・会場は暑いので飲み物をご用意ください。・参加料:1回1,…

人生は楽しいかい?

今日は趣向を変えて、ゲオルギー・システマスキー著「人生は楽しいかい?」に沿ったワーク。 名著の一言。

痛みと身体感覚

肩を痛めました。 まずは安静に・・・とあまり動かさないようにしていましたが、日に日に肩周辺の可動域が狭くなっているような気が。 日曜日のトレーニングでは、あえて痛めている肩を使おうと、「痛みを意識しないで楽に動く」をテーマにワーク。「肩を動…

8月5日の練習はお休みです

8月5日(日)は代表急用のため、お休みとさせていただきます。 会場は使用できますので、自主練OKです。自主練される方は、ケガと熱中症に十分注意してください。

インターナルワークとサークルアップ

7月最後の練習は、インターナルを中心にワークしました。 インターナルワークで感じて、サークルアップで気付く、両者はとても相性がいいと思った酷暑の夜(エアコンなし)。

8月の練習日程

8月の練習日は、毎週日曜日の18時から1時間半程度です。はじめての方もお気軽にどうぞ。 【ご注意】・18時より前に入室はできません。・会場はすべて第3学習室になります。・会場は熱いので飲み物をご用意ください。・参加料:1回1,000円※参加料…

ダニール師のお土産ワーク

今日はダニール師セミナーに参加された海野さんからセミナーでのワークをシェアしてもらいました。 自分本位としない繊細なワークの数々・・・やっぱりダニール師はすごいですね!海野さん、シェアありがとうございました。 セミナーでは多くの皆様に大変お…

本日のトレーニングはお休みです(追記あり)

急で申し訳ありませんが、都合により本日のトレーニングはお休みします。 追記:19時過ぎから代表が一人稽古をしてますが、リードはしない予定で・・・としておりましたが、Sさん、Mさん、来ていただきありがとうございました。急遽、リラックスできるポジシ…

釧路市に行きました。

釧路市の合気道釧路道場にお邪魔しました。 合気道釧路道場は、合気道開祖植芝盛平翁の内弟子をされていた故・川口盛秀師範が設立された道場で、35年以上の歴史があり、開祖60代の頃の技法を色濃く残している稀有な道場です。 現道場長の大友学代表とテンシ…

7月の練習日程

7月の練習日は、毎週日曜日の18時から1時間半程度です。はじめての方もお気軽にどうぞ。 【ご注意】・7月から開始時間が変更になります。18時より前に入室はできません。・会場はすべて第3学習室になります。・1日はお休みです。 【会場】神楽公民…

今日のサークルアップ

システマでは、トレーニングの最後に全員で車座になって感想や気付いたことをシェアする「サークルアップ」があります。 今日のサークルアップ、教諭のUさんから「教育現場でのシステマ」のシェアが。 教諭ならではの視点で、最後にはみんなから自然に拍手が…

6月の練習日程

6月の練習日は、毎週日曜日の19時から2時間程度です。 【会場】神楽公民館 第2学習室 3日(日)10日(日)17日(日)24日(日)※この日は第3学習室 セミナーのお土産ワークと基本ワークを行います。どうぞお気軽に。 連絡先:systema.dohoku★gm…

システマ道北のご紹介

システマ道北は、システマ吉祥寺より許可を受け、公式に活動しているシステマトレーニンググループです。 北海道で唯一のシステマトレーニンググループで、旭川市を拠点に練習しています。(道内他の地域でも不定期に練習しています。) 2018年5月、ミカエ…

トレーニングのご案内

システマ道北では練習仲間を募集中です。興味のある方、お気軽にご連絡ください。 会場:旭川市神楽公民館(旭川市神楽3条6丁目 神楽市民交流センター2階) 日時:毎週日曜日 18:00 ~ 19:30(入退室含む) 持ち物:動きやすい服装、タオル、飲み物、履…