システマ北海道

北海道で活動しているロシア武術システマのトレーニンググループ です。北海道では唯一のトロント本部公認インストラクターが主宰し、釧路を中心に道内各地でトレーニング・ワークショップを開催しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和2年1月の練習予定

1月は3回の開催です。今月のテーマは「感じる」です。テンションを感じ、リラックスを感じ、呼吸を感じ、内側を感じましょう。新年からシステマを始めてみようという方もぜひ。 【会場】旭川市神楽公民館 2階 第3学習室18:00~2時間程度5日(日)…

札幌練習会&釧路体験会終了しました!

12/15(日)に札幌練習会、12/21(土)に釧路体験会を開催しました。参加してくれた皆様、積雪の中、ありがとうございました。 札幌練習会のテーマは「キープカーム」。道北コアメンバーのUさんも参加して、リラックスを知る=テンションを知るワークを中心…

令和元年ありがとうございました in 旭川

本日、旭川会場での稽古納めでした。除雪必至の大雪だったにも関わらず、参加してくれたメンバーに感謝です!今年のテンションは来年に残さずに締めました。今年1年、またレベルアップできたと思います。みなさんありがとうございました。来年も日曜日から…

12月の練習予定 in 旭川・札幌・釧路

12月は旭川のほか、札幌、釧路でも開催します。テーマは、落ち着いた心を保つ「キープカーム」。初めての方、運動に自信のない方、呼吸に興味のある方、ほかの武術やっているけれど体験してみたい方、久々の方、どなたでもお気軽にどうぞ。 【旭川会場】神…

ヴラッド師 THE Edgeセミナー2019に参加

ヴラディミア・ヴァシリエフ師 THE "Edge"セミナー2019に参加してきました。今回のセミナーのテーマは、”Edge”のとおりナイフ・ファイティング。 マスターのクオリティの高さは、私の語彙力では「とにかく凄い」ばかりになってしまいますので、表現は語彙豊…

12月の札幌練習会の詳細が決まりました!

告知しておりました12月のシステマ札幌練習会の詳細が決まりました。事前申し込みは不要ですので、当日会場にお越しください。システマを体験してみたい方、もっとシステマを知りたい方、札幌でシステマグループをつくりたい方、ぜひどうぞ。 【日時】12…

12月釧路でシステマ体験会をやります!

道東・釧路でシステマ体験会を開催します!ついにシステマが道東初上陸です。リラックスに興味のある方、ロシア武術をのぞいてみたい方、気になる方はぜひ。運動未経験の方でもまったく問題ありませんので、お気軽にどうぞ。 【日時】 12月21日(土)1…

12月システマ道北 in 札幌

詳細は決まっていませんが、取り急ぎ告知です。 12月15日(日)札幌市内でシステマ練習会やります。時間や詳細が決まり次第、当ブログやSNSでお知らせします。 道東地域でもシステマ体験会開催を計画中です。

11月の練習予定

11月は3回の開催です。今月は「ヴラディミア・ヴァシリエフ in 東京 THE "EDGE" セミナー」が開催されます。ということで、ナイフワークを中心に楽しみます。 ryabkotokyo.blogspot.com 【会場】神楽公民館 2階 第3学習室18:00~2時間程度3日(…

10月の練習予定

10月は3回の開催です。季節の変わり目にシステマを始めたい方、絶賛募集中です。 【会場】神楽公民館 2階 第3学習室18:00~2時間程度6日(日)20日(日)27日(日) 【ご注意】・18時より前に入室はできません。・会場は第3学習室です。…

札幌空手創心館さんの上砂川合宿(8/31)

さる8月31日、9月1日に上砂川で開催された札幌空手創心館さんの合宿に特別講師として参加してきました。 お呼ばれするのは今回で2回目。大変ありがたいことです。 今回は「正拳突き」をテーマに、先端の小さな動きで大きな力を出すことを紹介させても…

9月の練習予定

9月は4回の開催です。今月はウェポンワークを楽しみます。柔らか~く動きましょう。 【会場】神楽公民館 2階 第3学習室18:00~2時間程度8日(日)15日(日)22日(日)29日(日) 【ご注意】・18時より前に入室はできません。・会場は第…

8月の練習予定

8月は3回の開催です。今月は「インターナル」を中心に。会場はエアコンがないので、とにかく暑いです。痩せたい人、ぜひどうぞ。タオルと飲み物は忘れずに。 【会場】神楽公民館 2階 第3学習室18:00~2時間程度4日(日)11日(日)18日(日)…

札幌練習会終了&7月の練習予定

6月30日は、札幌北ガスアリーナ46で練習会を開催しました。 テーマは「リラックス」で、いかに五感からテンションが入ってくるのか、自分自身の状態を知ることを中心にしたワーク。少人数たっだこともあり、とても濃くて楽しいワークができたと思います。…

6月30日(日)は札幌で開催します

今月の30日(日)は代表が札幌にいますので、札幌市内で練習会を開催します。事前申し込みは不要ですので、当日会場にお越しください。練習テーマはシンプルに「リラックス」です。 【日時】6月30日(日)13:30~15:30【場所】北ガスアリーナ…

6月の練習予定

6月は3回の開催です。引き続き、相手とのつながりをテーマに楽しくやります。初めての方もお気軽にどうぞ。月末に札幌で練習会を企画中です。 → 北ガスアリーナ札幌46で開催します。 【会場】神楽公民館 2階 第3学習室18:00~2時間程度9日(日)…

5月の練習予定

令和元年の5月は3回の開催です。相手とのつながりをテーマに楽しくやります。初めての方もお気軽にどうぞ。※26日は中止です。 【会場】神楽公民館 2階 第3学習室18:00~2時間程度12日(日)19日(日)※研修室26日(日)→中止 【ご注意】・1…

4月の練習予定

4月は3回の開催です。新年度ですので、基本的なワークからじっくり楽しくやります。初めての方もお気軽にどうぞ。 【会場】神楽公民館 2階 第3学習室18:00~2時間程度7日(日)14日(日)21日(日) 【ご注意】・18時より前に入室はできま…

別次元の呼吸 in システマ吉祥寺

先週の水曜日、システマ吉祥寺にお邪魔させてもらいました。システマ吉祥寺は、私のシステマの師匠、ヨシさんこと西部インストラクターが主催するグループです。吉祥寺のクラスは、とにかく面白く、終わったあとは参加者が「楽しかった!」と口を揃えるよう…

3月の練習予定

3月は3回の開催です。グラウンドと呼吸を中心に、とにかく楽しく転がります。 【会場】神楽公民館 2階 第3学習室18:00~2時間程度17日(日)24日(日)31日(日) 【ご注意】・18時より前に入室はできません。・会場は第3学習室です。・…

【昨年の話】札幌創心館さんの上砂川合宿

ちょっとだけ昨年(H30.11.24)の話を。 札幌の空手道場、創心館さんの上砂川合宿に特別講師としてお招きいただきました。 特別稽古として、システマのリラックス(と古武術)のワークで、テンションが与える「動きにくさ」を体験してもらいました。小学生の…

次回10日(日)の練習中止のお知らせ

連日の大雪と地吹雪。雪山(雪の壁)により道路幅も大変なことに・・・ ということで、無理な開催は危険と判断し、次回10日(日)の練習は中止にします。 次の練習は17日(日)になります。よろしくお願いします。

2月の練習予定

2月は4回の開催です。今月は「呼吸を通す」をメインテーマにワークします。とにかく楽しくやります。 【会場】神楽公民館 2階 第3学習室18:00~2時間程度3日(日)10日(日)※大雪のため中止!17日(日)24日(日)※第2学習室 【ご注意】…

旭川ワークショップ終了!

本日の旭川ワークショップ、無事終了しました。北川インストラクター、参加者の皆様、ありがとうございました。呼吸学から力みを返すストライクまで、「なるほど」だらけの内容でした。一番よかったのは、会場のいたるところで笑いが飛び交っていたこと。楽…