システマ北海道

北海道で活動しているロシア武術システマのトレーニンググループ です。北海道では唯一のトロント本部公認インストラクターが主宰し、釧路を中心に道内各地でトレーニング・ワークショップを開催しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【12月練習中止のお知らせ】

旭川市で新型コロナ感染が広がっていることを踏まえ、12月20日(日)の練習は中止にします。次回練習は1月17日(日)の予定です。 今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

12月の練習予定→20日中止

12月のトレーニングは2回です。マスクを付ける日々はストレスを感じることも多く・・・ということで、テーマは「緊張を利用する」です。楽しくやります。 なお、旭川市では新型コロナの感染者数が多く出ているため、市の要請等により急遽中止することもあ…

11月の練習予定(29日は講義形式です)

11月のトレーニングは4回です。29日は「緊張(テンション)と加害者心理」をテーマとした座学です。代表が犯罪被害者支援等に携わっていることもありまして、身体反応の側面から、いじめや暴力心理にシステマ的にアプローチします。講義形式ですので、…

10月の練習予定(旭川&釧路)

10月の旭川のトレーニングは2回です。テーマは「パワー&スピード」です。そうです、セルゲイ&ザイコフスキーのDVDです。何度見ても発見が尽きない素晴らしいDVDの一つだと思いますので、自分なりに感じることをシェアしたいと思います。 【旭川会場】旭…

10月は釧路でシステマ練習会!

道東・釧路で練習会を開催します!釧路での開催は、昨年12月に続いて2回目です。呼吸やリラックスに興味のある方、他の武術の参考にしたい方、ちょっと気になる方など、どんな方でもぜひ。運動未経験の方でもまったく問題ありません。「楽しく」を第一に…

9月の練習予定(日曜日です)

9月のトレーニングは日曜日の3回です。原点に立ち返り、基本をみっちり楽しくやります。汗をかくワークが多くなると思いますので、タオルや水分補給できるものをご持参ください。また、検温とマスクと手指の消毒をお忘れなく!マスクの持参のない方・忘れ…

8月の練習予定(土曜日です)

8月のトレーニングは土曜日の3回です。いつもの日曜日ではありませんので、ご注意ください。事前の検温とマスクと手指の消毒をお忘れなく!テーマは「短く柔らかく動く」です。リラックスしながらやります。 【会場】旭川市神楽公民館 2階 第3学習室18…

7月の練習予定

7月のトレーニングは3回です。引き続き、感染防止対策をしながらやります。事前の検温とマスクと手指の消毒をお忘れなく!「続ける」をテーマに楽しくやります。 【会場】旭川市神楽公民館 2階 第3学習室18:15~2時間程度5日(日)12日(日)1…

【再開】6月の練習日程

6月よりトレーニング再開です。会場からマスクの着用等の感染防止策を要請されていますので、必ずマスクの持参と手洗いをお願いします。感染防止の工夫をしながら、また一緒に楽しくやりましょう! 【会場】旭川市神楽公民館 2階 第3学習室18:15~2…

【中止】当面の練習会中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大状況や、全国に緊急事態宣言が発令される可能性があることを踏まえ、当面の間、練習会を中止いたします。 皆さんとトレーニングできないのは残念ですが、体調に気をつけて、自宅でのソロワークに励みましょう。 次回は5月以降…

【追記:中止】4月の練習日程

【4月の練習は中止します】 4月は4回開催予定です。新型コロナの拡大状況等を踏まえて中止する場合もありますので、参加の前に当ブログやTwitterをご確認ください。ずっと換気しながらやりますので、厚着推奨です。引き続き、体調に不安がある方は、自宅…

あらためて3月の練習日程

新型コロナウィルスの影響で間が空いていましたが、22日(日)から再開します。ちょっとでも体調が悪い方は、自宅で安静に。代表の体調が悪くなった場合は、自主トレでお願いします。 【会場】旭川市神楽公民館 2階 第3学習室18:15~2時間程度22…

【3/1中止】3月の練習日程

【追加のご連絡】2/28の北海道の緊急事態宣言を受け、3/1の練習は中止とします。以降の練習については、感染状況を踏まえてあらためて当ブログ、ツイッターでお知らせいたします。--------------------------------------------------------------- 3月は3…

2月の練習日程

2月は3回の開催です。最近少人数ですので、ちょっと体験したいなという方、大歓迎です。またコアメンバーの皆さん(もそうでない方も)この動画必見です。システマ道北の生みの親、システマ吉祥寺の西部インストラクターとシステマ西東京の花田インストラ…