システマ北海道

北海道で活動しているロシア武術システマのトレーニンググループ です。北海道では唯一のトロント本部公認インストラクターが主宰し、釧路を中心に道内各地でトレーニング・ワークショップを開催しています。

令和6年5月のトレーニング日程について

5月は2回の通常トレーニングのほか、北海道内システマーの皆さん釧路に大集合企画として、2日間のウェルカムトレーニングを開催します。近年のセミナーをふまえた濃ゆいテーマを予定しています。お久しぶりの方、道内同好会の方もお待ちしています。初め…

令和6年4月のトレーニング日程について

4月は代表の諸事情によりお休みです。 5月は北海道内システマーの皆さん釧路に大集合企画として、ウェルカムトレーニングを開催します。お久しぶりの方、道内同好会の方お待ちしています。初めての方もぜひどうぞ。 【システマ北海道ウェルカムトレーニン…

令和6年3月のトレーニング日程について ←3/30北見開催追加

緊張などの自分の中の変化を感じて、その変化を解消したり、変化そのものを楽しみます。リラックスと感覚を大切にゆっくりとトレーニングしていますので、年齢性別関係なく楽しめます。初めての方もお気軽に。参加のご連絡やお問合せは下のフォームからどう…

令和6年2月のトレーニング日程について

たまには宣伝を。システマ北海道は、北海道唯一の公認インストラクターが主宰するシステマトレーニンググループです。2016年から、システマ道北→システマ釧路の名称を経て、現在は10代から60代まで、幅広い年齢層でワークを楽しんでいます。心身の緊張をリセ…

令和6年1月のトレーニング日程について

新年から新しいことを始めたい方も気軽にどうぞ。システマは know yourself ですので他人と比べることもありません。年齢性別に関係なくいつからでも始められます。Slow down, you move too fast ! ≪1月トレーニング日程≫● 1月6日(土) 15:00~16:45 サ…

令和5年12月のトレーニング日程について

諸事情で不定期開催にしていましたが、少しずつ開催日程を増やしたいと思います。12月は3回開催しますが、中止または自主練会になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。詳細はX(旧Twitter)で随時ご確認をお願いします。 12月は「動きの中…

令和5年11月のトレーニング日程について

諸事情でお休みしていた釧路トレーニングですが、急きょ11月25日(土)にトレ開催します。 釧路でのトレは8月以来ということで、だいぶ間があいてしまいました。徐々にトレ回数は増やしていきますので、久々の方、初めての方もよろしければどうぞ。 ≪11…

令和5年10月のトレーニング日程について

システマ北海道は以前からお知らせのとおり、代表の諸事情でしばし不定期開催です。開催時にはあらためてお知らせいたします。 釧路近郊の方は、システマ北海道コアメンバーによる自主練会「システマ釧路」へどうぞ。

令和5年9月のトレーニング日程について

9月は札幌で1回のトレ予定です。また10月以降は峠で降雪が予想されますので、釧路から往復600kmの移動ということもあり、今年の札幌開催は今回が最後になる予定です。せっかくの機会ですので、初めての方も、久々の方もご参加お待ちしています。トレ…

旭川でシステマワークショップを開催します!

久々に旭川市でシステマワークショップを開催します。北海道最初のシステマグループ・システマ道北以来ですので、およそ2年半ぶりのシステマです。 テーマは、リラックスパワー。リラックスを深めて、自然な動きを体感します。 システマは年齢や性別・運動…

システマ釧路@自主練会が始動!

システマ北海道は主に釧路市近郊で活動していますが、代表の諸事情により8月以降はトレーニング予定日が少なくなっています。そんな中、システマ北海道コアメンバー有志の皆さんが システマ釧路 の名称で自主練会を開催してくれることになりました。 インス…

令和5年8月のトレーニング日程について

8月からは代表の諸事情により、釧路のトレ日程が少なくなっています。釧路で1回、札幌で1回の予定です。リラックスして、頭で考えず、身体で感じる動きをトレーニングしています。年齢・性別・運動経験は問いませんし、どなたでも無理なく始められます。…

令和5年7月のトレーニング日程について

7月は大好評のシステマ妙本寺が開催です!システマ妙本寺は、住職のご厚意でお寺の境内をお借りしてトレーニングします。いつもと一味違う「カーム(心身の落ち着き)」が得られると評判ですのでぜひ。 7月も釧路・札幌でトレします。初めての方もどうぞお…

令和5年6月のトレーニング日程について(追加あり)

札幌でのトレーニングを定期開催にします。毎月第3日曜日の午前中に開催しますので、ご都合の合う方はぜひ(冬季は未定です) システマ北海道では「楽しむ」をテーマにトレーニングをしています。快適で、自然で、感覚を豊かにするトレーニングですので、年…

令和5年5月のトレーニング日程について

ミカエル師を偲びトレーニングします。5月は札幌・釧路で開催します。 ≪5月トレーニング日程≫● 5月3日(水) 15:15~16:45 札幌スタジオサンプレイスCスタジオ(札幌市南区澄川4条3)● 5月14日(日) 13:15~15:00 ウインドヒルくしろアリーナ多目…

創始者ミカエル師が旅立たれました

システマ創始者のミカエル・リャブコ師が旅立たれました。師にはシステマをつうじて多くの素晴らしい体験をいただきました。 人生を豊かにしてくれたことに深く感謝し、魂の平安をお祈りいたします。 ミカエルとダニールと

4/15・4/16 システマ吉祥寺×北海道WS 終了!

4/15・4/16の2日間、システマ吉祥寺代表・西部嘉泰インストラクターをお招きし、釧路市でワークショップを開催しました。 西部インストラクターは日本最古参のシステマーのひとりで、モスクワのトップインストラクターから「インターナルワークはみんなヨシ…

令和5年4月の釧路トレーニング日程について

4月は、システマ吉祥寺を主宰する西部嘉泰インストラクターをお招きして、システマ北海道として初のワークショップ「システマ吉祥寺×北海道ワークショップ in 釧路」が開催されます!日本トップレベルのシステマに触れられる貴重な機会ですので、ぜひどうぞ…

「釧路」から「北海道」へ

グループ名を「システマ釧路」から「システマ北海道」に変更します。 今後も釧路にとどまらず、道内各地でトレーニングを開催しますので、北海道の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。 当グループは、北海道唯一のトロント本部公認インストラクターによ…

3/18・3/19 ヴラディミアセミナー in 東京2023

3/18・3/19に東京で開催されたマスター・ヴラディミアセミナーに参加してきました。ヴラッドの来日は3年ぶりということもあって、超大盛況でした。 システマが初めてという方も多く、「ストライク」というテーマにあってベーシックなワークが中心だったと思…

4/15・4/16 システマ吉祥寺×北海道ワークショップのフライヤーができました!

4/15・4/16のシステマ吉祥寺×北海道 in 釧路 ワークショップのフライヤーを釧路出身の人気絵描き モントペペリ さんが作ってくださいました。システマの楽しさが表現されていて、ヨシさんも似ている(!)超素敵なフライヤーです。 フライヤーのように楽しいワ…

令和5年3月の練習日程について(3/8追加あり)

3月でシステマ釧路は終了します。4月からは、システマ北海道に名称を変更します。システマ釧路の名称では最後となる3月は3回のトレ予定です。初めての方も大歓迎です! ≪3月トレーニング予定≫3月 5日(日) 17:15~19:00 ウインドヒルくしろアリーナ…

4/15・4/16システマ吉祥寺×北海道in釧路 開催決定!

4月から「システマ釧路」は「システマ北海道」に名称を変更しますが、そのシステマ北海道としての最初のワークショップ開催が決定しました。 4/15・4/16にシステマ吉祥寺の西部嘉泰インストラクターをお招きして、釧路で2dayワークショップを開催します。…

令和5年2月の練習日程について

2月は釧路・帯広・北見で開催します。四大原則のベーシックワークを中心に行います。初めての方もお気軽にご参加ください。 ≪トレーニング日程≫ 2月 5日(日) 15:15~16:45 サンライフ釧路2F研修室 2月12日(日) 15:15~16:45 帯広市よつ葉アリー…

今年もありがとうございました&令和5年1月の練習日程について

システマ釧路は12/30のプラトレをもって、本年すべてのトレを終了しました。一年間、みなさまご参加ありがとうございました。来年も道東に限らず、道内いろんなところでトレを開催したいと思いますので、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。 令和5年…

令和4年12月の練習日程について

12月は北見・札幌でも開催します。自分でも気づいていない緊張を感じて、それを緩めたり利用したりするトレーニングです。運動経験も年齢・性別まったく問いませんので、どうぞお気軽にご参加ください。→ 札幌開催の詳細が決まりました! ≪12月トレーニ…

令和4年11月以降の練習日程について

11月のトレーニングテーマは「感覚」です。「どのように動くか」ではなく、感覚そのままに動きます。新しいことを身に付けるのではなく、今の自分を楽しく知るトレですので、初めての方や運動経験のない方も、どうぞお気軽にご参加ください。11/19(土)シス…

令和4年10月の練習日程について

10月はあらためて「リラックス」を追求します。初めての方もベテランの方も新たな発見があると思います。また、久々に帯広市でも開催しますので(16:15開始)、十勝近隣の方々ぜひ。トレーニングに追加がありましたら、あらためてお知らせいたします。≪追加…

令和4年9月の練習日程について

9月のトレーニングは、「システマ吉祥寺×釧路ワークショップ」の新しい感覚を振り返りながら、呼吸を広げてトレーニングします。そして、北見市で初めてトレーニングを開催します。9/11ついにシステマがオホーツクに初上陸です! ≪トレーニング日程≫ 9…

令和4年8月の練習日程について

8月は待望の「システマ吉祥寺×釧路ワークショップ」開催です!システマ吉祥寺代表・西部嘉泰インストラクターによる国内トップレベルのシステマを釧路でぜひ!初めての方もリラックスに興味がある方もお気軽にどうぞ。ワークショップ以外のトレは8/14のみの…