システマ北海道

北海道で活動しているロシア武術システマのトレーニンググループ です。北海道では唯一のトロント本部公認インストラクターが主宰し、釧路を中心に道内各地でトレーニング・ワークショップを開催しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました&令和4年1月の練習日程

システマ釧路はプライベートトレーニングを含め、今年の活動を終了しました。 今年は5月から釧路でシステマ定期トレーニングを開始、システマ吉祥寺・西部インストラクターをお招きしワークショップ開催、十勝地区でもシステマ初開催など、とにかく充実した…

令和3年12月の練習予定

システマ吉祥寺×釧路ワークショップの新しい感覚をシェアしながら、基本から、楽しく1年を振り返ります。 12日は、釧路地区での今年のトレーニング納めです。1年間でたまったテンションを排出しましょう。 19日は十勝・帯広市で開催します。十勝地区でのト…

12/4&12/5 システマ吉祥寺×釧路 ワークショップ!

12月4日(土)・5日(日)に、釧路市でシステマ吉祥寺・西部インストラクターのワークショップが開催されます!モスクワのトップインストラクター・ザイコフスキー師に「みんなヨシ(西部さん)に習えばいい」と言わせるインストラクターに触れられるめったに…

令和3年11月以降の練習日程

11/22現在(下線を追加)で確定しているトレーニング日程です。12月はシステマ吉祥寺・西部インストラクターの特別ワークショップが開催されます。釧路で国内トップレベルのインストラクターに触れられるめったにない機会であるうえ、システマ釧路@北海道が西…

12/4西部インストラクター特別WS追加!

12/5システマ吉祥寺×釧路ワークショップが開催されますが、西部インストラクターのご厚意で、前日12/4にも特別ワークショップが開催されることになりました!翌日のWSとはまた違ったテーマでリードしてもらえるとのことですので、こちらもぜひご参加ください…

令和3年11月の練習予定(11/28追加)

12月にシステマ吉祥寺・西部インストラクターのWSがありますので、WS前にさらにレベルアップを図ります!今のところトレーニングは3回の予定ですが、会場確定&追加がありましたら、追ってお知らせいたします。(代表の東京遠征計画は残念ながら諸事情に…

12/5システマ吉祥寺×釧路 ワークショップ開催決定!

12/5システマ釧路@北海道の特別企画として、システマ吉祥寺代表の西部嘉泰インストラクターをお招きし、釧路市でワークショップを開催します! システマ吉祥寺・西部嘉泰インストラクター 西部さんはモスクワ本部公認インストラクターで、日本では最古参の…

令和3年10月の練習予定(10/3追記)

緊急事態宣言が解除になることを見越しまして、10月もトレーニングやります。今のところ2回は確定していますが、随時追加する予定です。追加が決まりましたら、あらためてお知らせいたします。10/23(土)のトレも追加しました。 ≪トレーニング仲間を募集して…

【やります】令和3年9月の練習予定

緊急事態宣言をふまえながら、感染拡大に気をつけてトレーニングします。芽室では、屋外で「日常の中のリラックス」!釧路では、無駄に広い会場で「ストライク」! ≪芽室≫ → 雨天のため中止【日時】9月18日(土) 〈第一部〉13:00~14:00 〈第二部〉14…

9/18芽室町でシステマ体験WSを開催します!

十勝・芽室町のイベント「ちいさな森のマルシェ」で、9/18システマ体験ワークショップを開催することになりました。8/29帯広市での開催が中止になりましたので、今回が十勝地区のシステマ初上陸になります。屋外での練習です。自然を感じながらリラックスし…

令和3年9月の練習予定

北海道に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、いつも使用している会場の臨時休館が決定しました。残念ではありますが、9月の緊急事態宣言期間中は定例トレーニングを中止します。期間中は自宅で、呼吸と4大運動でリラックスを! 次回は、9/19(日)17:15~ …

【中止】8/29帯広トレーニング中止のお知らせ

8/29帯広トレーニングは、緊急事態宣言により急遽会場の臨時休館が決定し、使用ができなくなったため開催を中止いたします。 ご参加を予定されていた皆様、申し訳ありません。 緊急事態宣言が解除になりましたら、あらためて開催いたしますのでしばらくはリ…

令和3年8月の練習予定→システマin帯広

8月の練習予定が決まりました。システマが帯広初上陸!29日(日)よつ葉アリーナ十勝で開催します!いずれの日程も予約不要のオープンクラスですので、当日会場までお越しください。性別、年齢、運動経験など一切不問ですので、お気軽にどうぞ。 【日時・場所…

令和3年8月の練習予定(前半)

回数を重ねるにつれ参加者のストライクが重くなるシステマ釧路の次回の開催は8月1日(日)です。29日(日)は帯広で開催予定です。会場が確定しましたらお知らせします。 【日時】8月1日(日)16:15~ 釧路町総合体育館 武道室8月8日(日) 時間未定 会場未定…

令和3年7月の練習予定

7月のトレーニングは3回です。グランドワークも入れて楽しくやります。 「ほかの武術やっているのですが、それでも参加できますか」といったお問合せをいただくことがあります。もちろん問題ありませんし、「空手の参考になりそうで」「合気道に役立つかと…

令和3年7月初回は11日(日)です

5月末から始まりましたシステマ釧路。システマ道北の時から参加してくれたメンバーが引き続き参加してくれたり、車で2時間以上かけて参加してくれる方がいたりと、ありがたい限りです。 6月のトレーニングは、ブラッド師ウェビナーのワークも入れまして、…

令和3年6月の練習予定

5/30から始まりましたシステマ釧路の第2回、第3回の予定です。ステイトと重みを感じるワークです。お気軽にどうぞ。 【日時・会場】6月 6日(日)16:15~ 会場:釧路町総合体育館 武道室6月19日(土)17:15~ 会場:湿原の風アリーナ 多目的室 事前…

システマ釧路第一回終了!

第一回システマ釧路、無事終了しました。釧路市内だけではなく、厚岸や帯広、新得からも参加者が!北海道にもシステマが広まってきたのを感じます。 記念すべき第一回目は「ステイト」をテーマに。始めての方がほとんどでしたが、いろんな気付き(Know yours…

システマ釧路を始めます

道東・釧路でシステマ定期トレーニングを始めます。システマ釧路は、Mikhail Ryabkoより認可を受けた者(Instructor-in-training)が開催する北海道唯一のグループになります。第1回目は5/30に開催しますので、新しいことを始めたい方はぜひ。呼吸とリラック…

システマ釧路

システマ道北の代表が釧路に転勤になりましたので、釧路圏内での定期トレーニング「システマ釧路」を始めたいと思います。詳細が決まりましたら当ブログや システマ@北海道(SYSTEMA@北海道) (@systema_dohoku) | Twitter でお知らせします。 ブログ名「…

令和3年4月以降は不定期開催です

このたび、代表が仕事の都合で旭川を離れることになりました。そのため、システマ道北の定期トレーニングは3月までとなり、4月以降は不定期開催となります。 3月21日(日)が、最後の定期開催になります。4年半の集大成で楽しくやりますので、みなさん…

令和3年2月&3月の練習予定

2月と3月の練習日が決まりました。リラックスしながら、安全に、楽しくやります。 【会場】神楽公民館 2階 第3学習室 18:15~2時間程度 2月21日(日) 28日(日) 3月 7日(日) 14日(日) 21日(日)←第2学習室 【ご注意】・マスク…

令和3年2月の練習予定(仮)

昨年から新型コロナの影響で中止が相次ぎましたが、2月21日(日)よりトレーニング再開します。会場がまだ未確定なので、決まり次第お知らせします。(おそらくいつもの会場になる予定) 【会場】未定 18:15~2時間程度 21日(日) 28日(日) …

令和3年1月練習中止のお知らせ

新型コロナ感染拡大防止のため、1月の練習をすべて中止にします。 次回練習日はあらためてお知らせします。よろしくお願いします。 お問合せはsystema.dohoku@gmail.comまで。

【中止】令和3年1月の練習予定

本年もよろしくお願いいたします。1月のトレーニングは3回です。感染防止対策のため窓を開けてやりますが、とにかく寒くなるので暖かい服装でどうぞ。濃い内容をやる予定ですので是非。 【会場】旭川市神楽公民館 2階 第3学習室 18:15~2時間程度 …